業務システム開発
不動産管理業向け 業務基幹システム刷新:プロジェクトの立て直し
急遽の欠員により停滞していた基幹システム刷新プロジェクトに、翌週から参画。現行機能の踏襲を前提に業務・システムを再整理し、3ヶ月で基本設計を完了。開発会社への連携資料を整備し、当初スケジュール通りに完遂。

目的・背景
不動産管理業の業務基幹システム刷新プロジェクトで欠員発生
停滞を解消し、当初計画どおりに基本設計フェーズを完了させる必要
現行機能の踏襲が必須要件(運用を止めずに刷新したい)
当社の対応
迅速な立ち上げ:翌週から参画し、プロジェクト体制と進行計画を再構築
As-Is/To-Be整理:停滞していた既存業務・既存システムの棚卸し、課題の可視化
要件・基本設計の再定義:現行機能を踏まえつつ、業務効率化に資する新業務・新システム像を定義
成果物整備と引継ぎ:開発会社が実装に着手できるよう、要件・設計・連携仕様の資料一式を整備
進行・品質管理:マイルストーンとレビューポイントを設定し、手戻りと遅延リスクを抑制
得られた成果
3ヶ月で基本設計を完了し、プロジェクトを当初スケジュール通りに完遂
現行機能を維持しながら、業務効率化を見据えたTo-Be設計を確立
連携資料の整備により、開発会社の実装着手をスムーズにし、以降フェーズのリードタイムを短縮